学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ハンドボール部

一覧へ戻る

部活動紹介

 私たちハンドボール部は、顧問の深谷先生、副顧問の力丸先生のご指導のもと男女合同で日々練習に励んでいます。男子二十人、女子八人、マネージャー二人の合計三十人で活動しています。

 私たちハンドボール部の目標は、男子は県大会ベスト四、女子は県南大会ベスト四を達成することです。そのために、日頃の練習では基礎的なパスやシュートをはじめ、実践的な練習試合、トレーニングなどさまざまな練習を行っています。練習中には、先生や先輩からアドバイスをもらったり、自分たちで気づいたことを話し合ったりしてコミュニケーションをとりながら活動しています。また、コート上では一つ一つのプレーに全力を出し、普段の学校生活では挨拶や身だしなみを大切にするといった当たり前のことに取り組むことを心がけています。

 ハンドボールは競技人口が少なく、マイナーなスポーツだと思われますが、「走る、飛ぶ、投げる」という動きの中で全員が攻撃、守備をするのでハードではありますがとてもやりがいのある競技です。また、分業制がはっきりしているサッカーなどとは違ってどのポジションでもシュートをすることができます。誰にでもシュートチャンスがあるという点が魅力の一つです。

 そして、ハンドボール部は先輩後輩関係なく部員全員が仲良く、毎日楽しく活動しています。誰かが困っていたら声をかけ、励まし合い寄りそいます。そのおかげでチームワークが高まります。

 私たちは目標達成のために、チーム一丸となって大きく成長していきたいと思います。これからも応援してくださる方々、ご指導してくださる先生に恩返しできるように努力していきたいです。

(高原 すみれ)
令和3年3月発行「たいぼく」より


2021.3.29 更新

「ハンドボール部」最近の記事

2021.3.29 部活動紹介
2021.3.15 令和2年度活動成績
2020.3.18 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ハンドボール部)
2018.3.26 平成29年度 活動報告(ハンドボール部)