学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ユネスコ部

一覧へ戻る

部活動紹介(ユネスコ部)

 私達ユネスコ部は年に二回、七月に「平和の鐘を鳴らそう運動」十二月には「世界寺子屋運動街頭募金活動」を行います。また、常時エコキャップ回収など慈善活動に参加しています。これらの活動を通して、世界中の子ども達や戦争、災害などに対する関心や人に対する思いやりを持つことの大切さを知ることができました。自然にニュースや新聞などに興味を持つことで、社会的知識が高まります。ユネスコ部として活動することで、社会への貢献、高い自主性、他人を敬う心、ボランティア活動への参加など人間として大切な物を得る事ができます。これらは、受験やその先の就職活動に活かすことのできる良い経験になると思います。
 我がユネスコ部は、個性的な先生や部員、ユネスコ協会の方々と活動することができ、とても楽しいです。今年度は、熊本大震災の復興を支援するため、他の部活動とも連携して校内で寄付金を募りました。様々な集団が一つの目的のため協力し合う、やりがいのある活動になりました。また、世界寺子屋運動街頭募金活動では、風が強くとても寒い中でしたが、約二時間で十二万円以上の協力をいただきました。途中、急に英語で話しかけられるハプニングもあり、とても楽しく質のよい体験になりました。
 ユネスコ部は、活動を通して社会貢献できる充実感、国際社会に関心を持つことの大切さを学ぶ事ができ、さらに、活動の中で協力し合い仲間になっていく連帯感があります。ボランティア精神のある方、仲間と協力していく活動に興味のある方は、ぜひユネスコ部に入部してください。楽しく充実した部活動にしましょう。

( 泉   飛 羽 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4.12 更新

「ユネスコ部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.12.14 書き損じハガキ集めます
2020.12. 7 書き損じはがき提供を...途上国教育に活用
2020.3.15 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ユネスコ部)