学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●インターアクト部

一覧へ戻る

部活動紹介(インターアクト部)

 私たちインターアクト部は、一年生八名、二年生四名、三年生八名で活動しています。インターアクト部とは高校生の年代のロータリークラブ提唱の奉仕クラブのことです。県内のインターアクト部が集まる大会が一年を通し三回あります。リーダー研修会では、インターアクトクラブが成立した歴史や、リーダーとしての心構え等を学びました。今年度は私たち尚志高校がホスト校を務め、大会運営を行いました。大会前に資料や会場を準備し、当日は開会式や閉会式の司会進行を始めとし、他の学校のインターアクトクラブの方々により多くのことを学んでもらうために工夫しながら運営することができました。年次大会では省エネルギーや海の生き物について学びました。国際理解研修会では正しい英語の発音など、基礎的な英語の学習法を学びました。また、留学生と交流をすることで、異文化について学ぶことが出来ました。これらの三回の大会の中で、インターアクターとしての資質を身につける努力をしています。
 その他の活動として、月に一度、近くの老人ホームを訪問し、入所している方々にお茶やお菓子をお出ししている「日曜喫茶」にボランティアとして参加しています。この時のお菓子は、他のボランティアさんと一緒に手作りをしています。また、年に一度、自分たちで考えた余興を披露し、毎年楽しんでもらっています。更に、保育園訪問など様々な場所にもボランティアに行っています。
 インターアクト部の活動では人との関わり方やコミュニケーションの取り方等を学ぶことができます。ボランティアに興味のある人は、ぜひインターアクト部にお越しください。私たちと一緒に活動してみませんか?お待ちしております。 

( 仲 本   花 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4.13 更新

「インターアクト部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.2.26 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(インターアクト部)
2018.10.24 植樹セレモニー
2018.4.10 部活動紹介(インターアクト部)