学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●演劇部

一覧へ戻る

部活動紹介(演劇部)

 私達演劇部は会場へ足を運んで下さった観客の皆さんに飽きさせることなく感動を伝えられる演劇、そして演劇を作っている自分達が楽しく上演できるような演劇を目指して日々練習に励んでいます。
 演劇部の大会は年に三回あります。一つ目は県中地区の高校が集まり劇を発表しあい合評会を行う春季発表大会、二つ目はプロの俳優や演出家に劇を審査・講評して頂く秋季コンクールです。この大会で良い成績を残すことができれば上位大会へ進むことができます。二十八年度は地区大会で優秀一席を受賞し県大会で優良賞を受賞しました。三つ目は脚本作成・演出・上演までの全てを生徒だけで行い、出演者が三人など様々な条件下で行われる高校生短編演劇競技大会です。私達は昨年度優秀賞を受賞しました。
 演劇というと舞台上で演技をするキャストを思い浮かべてしまい、恥かしいという思いから入部を諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし、声優や俳優を目指す人は是非入部してキャストを希望して下さい。それ以外にもスタッフとして様々なセクションがあります。音響は劇中のSEやエンディングBGMを担当します。照明はスポットライトや舞台上の様々なライトで心情や場面を光や色で表現します。どちらも使用する機材はプロが使うもので、将来音響や照明スタッフを目指す人は素晴らしい経験ができます。舞台美術は舞台セットや小道具を作り、舞台にリアリティを出します。私達の舞台セットは毎年高評価を得ています。衣装メイクはキャストの衣装を作成し、実際にキャストのメイクを行います。
 将来、俳優や声優を目指す人、スタッフとしての経験を生かして専門職に就きたい人、またこの部活で三年間頑張りたい人は、私達と一緒に充実した高校生活を過ごし、最高の思い出を作りましょう。

( 原 田 結 以 )


2017.4.14 更新

「演劇部」最近の記事

2023.10.18 第74回福島県県中高等学校演劇連盟秋季コンクール
2023.7.22 令和5年度 第68回県中高校演劇春季発表大会を終えて
2023.2. 1 第55回東北地区高等学校演劇発表会 優良賞
2022.12.23 令和4年度第41回福島県高等学校総合文化祭(演劇部門)
2022.11. 7 令和4年度 県中高校演劇連盟秋季コンクール