学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●よさこい部

一覧へ戻る

部活動紹介(よさこい部)

私たちよさこい部は、二年生九名、一年生十一名の計二十名で活動しており、学校行事や福島県内のイベントに積極的に参加し、今以上の実力を目指し、日々楽しく熱心に練習に励んでいます。
練習内容は、主に総踊りや自分たちのオリジナル曲を練習しています。オリジナル曲とは、自分たちで曲を制作、振り付け、構成まで全てを行います。大会前になると、ほぼ毎日オリジナル曲を練習し踊り込みをしています。練習していく中で、辛く感じたりお互いにぶつかることもありますが、それを乗り越え、励まし合うことで達成感を得たり、仲間の存在の大きさを感じることができます。
現在、部員の数は多くはありませんが一人一人が個性的で楽しい人達ばかりです。よさこいは踊っている方も見ている方も笑顔になります。イベントでは、見ているお客さんに少しでも感動や笑顔を届けられるように、またお客の目に留まるような演舞をし、たくさんの人にチーム名を知ってもらえるように、今よりも活発に活動していきたいと思います。
私たちの目標は、県内最大の祭り「うつくしまYOSAKOIまつり」で上位入賞を果たすことです。しかし、それまでの道のりは辛く厳しいため、一人一人が根気強く練習に励み努力していかなければなりません。今年もたくさんの応援を受け、来年の六月に札幌で開催される、よさこい祭典「YOSAKOIソーラン祭り」への四度目の出場が決まりました。札幌でも多くのお客さんに感動を与えられるように頑張ります。私たちのように高校生のみで編成されているチームは珍しいので、これからも伝統を受け継ぎ後輩につないでいきたいです。今いる部員も皆、未経験から始めました。未経験者でも大歓迎です。一緒に全国大会へ行きましょう!!(千葉風音)

2018.4. 6 更新

「よさこい部」最近の記事

2019.3. 3 部活動紹介(よさこい部)
2018.7.27 第13回ふるさと祭り・第5回會津YOSAKOI 夏の陣
2018.4. 6 部活動紹介(よさこい部)
2018.3.15 平成29年度 活動報告(よさこい部)
2017.6.13 札幌でYOSAKOI出場(福島民報新聞)