学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●吹奏楽部

一覧へ戻る

部活動紹介(吹奏楽部)

私達吹奏楽部は、音楽を通して他者との関わり方を学び、人として大きく成長することを目標に日々練習に取り組んでいます。そして一年間の大きな大会である吹奏楽コンクールを中心に多くのステージで経験を積んできました。
七月に行われた吹奏楽部の甲子園とも呼ばれる「吹奏楽コンクール」では六年ぶりに大編成の部で県大会に出場し、銅賞を受賞しました。金賞を受賞することはできませんでしたが、多くの刺激を受け成長するきっかけと新たな可能性を見つけることができた意味のある大会となりました。
八月下旬の「定期演奏会」では、部員自らの力で運営し、一つのコンサートを作り上げました。今年度は「MOVIE&MUSICAL」とテーマを掲げ、選曲やMC、演出を工夫し、納得のいくまで試行錯誤を繰り返しました。意見や考えを出し合う中ですれちがいが生じることもありましたが、それを乗り越え以前よりもさらに部員同士の絆を深めることができました。多くの方に足を運んでいただき、会場はお客様の沢山の笑顔で温かな雰囲気に包まれました。それによって部員も楽しみながら演奏することができ、コンサート終了と同時に感動と達成感で胸が一杯になりました。
吹奏楽がもたらす音楽には、人の心の支えになったり、勇気を与えてくれる力があります。また、一つの音楽を部員全員で創り上げることで友情と絆を深めることもできます。自ら楽器を奏でることで人に音楽のすばらしさを伝えられることに部員は誇りをもっています。経験の有無は問いません。私達吹奏楽部一同、音楽を通して多くの方々と繋がり、一緒に演奏できる日を心から楽しみにしています。一緒に音楽を楽しみましょう!^t(須藤直実)

2018.4. 5 更新

「吹奏楽部」最近の記事

2022.7.19 令和4年度第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会
2021.3.16 第4回スプリング・コンサート
2021.3.16 部活動紹介(吹奏楽部)
2021.3. 3 令和2年度活動成績
2020.3. 8 部活動紹介