学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●自然科学部

一覧へ戻る

部活動紹介(自然科学部)

私たち自然科学部は、身近で感じた疑問などをテーマとして調査・研究することを主な活動としており、各自が興味を持ったことを自由に研究したりしています。活動場所はC校舎一階の物理準備室です。
今年は、秋に行なわれた生徒理科研究発表会県南大会と県大会に出場しました。そこでは、4つの研究テーマに分かれて発表しました。多肉植物の研究では、ベンケイソウの植え方や密集による形態変化、気孔の開閉について研究しました。ミトコンドリアの研究では、筋肉トレーニングによるミトコンドリアの増減や昨年の研究の追跡調査を行いました。土壌生物の研究では、原発事故による土壌生物の増減、地球温暖化や環境変化による土壌生物の種類の変化や個体数の増減、採取する深さによる土壌生物の分布について調べ、研究しました。また、今年は初めてポスター発表に挑戦し、コンクリートと土の草の根の比較についてまとめ、発表しました。どの研究も分担して作業をし、時間をかけてまとめ、練習をくりかえし行って、本番では良い発表をすることができました。
発表した題目以外にも昨年作成した手持ち式ペットボトルロケットの改良型を作成しました。
この部活は各自が自由に活動し、研究することが出来る部活です。そして、みんな仲が良く明るく元気な人たちがたくさんいます。
何か研究をしてみたいと思っている方や、理科に興味がある方、大学進学を目指している方、ぜひ自然科学部に入部してください。一緒に楽しく充実した部活動にしましょう。(小川花恋)

2018.4. 8 更新

「自然科学部」最近の記事

2022.12. 1 第41回福島県高等学校総合文化祭 自然科学部門 第35回福島県高等学校生徒理科研究発表会
2022.10. 8 令和4年度福島県高等学校文化連盟自然科学専門部県南支部生徒理科研究発表会
2022.7.28 部活動情報(自然科学部)
2021.12. 9 部活動情報(自然科学部)
2021.3.21 令和2年度活動成績