学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ユネスコ部

一覧へ戻る

部活動紹介(ユネスコ部)

私たちユネスコ部は年に二回、主な活動として七月に「平和の鐘を鳴らそう運動」、十二月に「世界寺子屋運動街頭募金活動」を行います。さらに年間を通してエコキャップの回収や十二月から一月末にかけて書き損じはがきの回収なども行っています。
ユネスコ部とは、簡単に言ってしまえばボランティア部のようなものです。あまり興味がない、面倒くさそうと思われるかもしれません。ですが、私たちが行っている活動を通して、発展途上国の子どもたちや文字の読み書きが出来ない人々、紛争やテロ、災害などについて世界中で起こっている様々な現状を知ることができます。国際社会への関心を持つことが皆さんの視野を広げる第一歩になるはずです。さらに、人に対する気遣いや思いやりの心を培えます。
主な活動の一つである世界寺子屋運動街頭募金は正直、とても大変です。寒い中、約二時間募金への協力を呼びかけ続けるのは体力的にも精神的にも厳しいものがあります。ですが、募金活動することにより、今まで自分が気付けなかった地域の人々の温かさに触れることができます。また、自分が今役に立てることを考え、実際にそれを行動にうつせる力が身につくと思います。
活動自体は多いとは言えませんが、仲間と協力し合いながら同じ目標に向かって活動していくので、やりがいを感じます。かつ、受験や就職活動にも活かすことができます。私たちユネスコ部は二年生九人、一年生三人の計十二人で活動しています。少ない人数ではありますが、個性豊かな部員とともに充実した部活を行っています。ボランティア精神のある方、興味がある方はぜひユネスコ部に入部してください。(小﨑史織)

2018.4. 9 更新

「ユネスコ部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.12.14 書き損じハガキ集めます
2020.12. 7 書き損じはがき提供を...途上国教育に活用
2020.3.15 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ユネスコ部)