学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

<男子バスケットボール部>

 

 私達男子バスケットボール部は、顧問の八巻先生、副顧問の巨泉先生とジェイソン先生のもと、日々の練習に励んでいます。部員数は二年生が八人で一年生が十六人と総員二十四人で活動しています。

 私達は、基本的に火曜日以外に練習しています。体育館は女子バスケットボール部と交代しながら使っているため、体育館での練習は一時間半ほどしか使えません。そのため、残りの時間は、体力トレーニングや、上半身・下半身の筋力トレーニングを行っています。体育館練習は主に八巻先生が担当し、体力トレーニングと、ストレッチは巨泉先生が担当して、筋力トレーニングをジェイソン先生が担当しています。最近では、よくジェイソン先生の友人であるブライアンさんが基本的な足の使い方などを指導してくださいます。

 今のチームは、代替わりが早く、夏休みの前ぐらいには今の新チームになっていました。昨年に比べ人数も多く、背も高く、技術もあると思います。しかし、昨年よりも結果を出していません。目標である県大会に出場するというのも、達成することができませんでした。バスケをするのにもだんだんと良い環境になってきたと思います。今のチームでバスケができるのも長くて七ヶ月、短くて五ヶ月になってしまいました。目標達成のために、一人一人が自分に必要なことを明確にし残りの期間を無駄にしないように頑張りたいと思います。 

( 渋 川 英 司 )

 


<女子バスケットボール部>

 

 私たち女子バスケットボール部は、二年生五人、一年生六人、計十一人と他の部活に比べ、少ない人数ですが毎日休まず練習に励んでいます。

 普段の練習では、人数が少ないために限られたメニューしかできませんが、基礎的な練習を取り入れながら、チームとしてのプレーができるように、一人一人が雰囲気をつくることを考え、何事にも本気で頑張っています。体力向上のために走り込みをしたり、シュート率を高めるための練習をし、レベルアップを目指しています。

 顧問の小栁先生は、厳しい一面もありますが、チーム全体の課題をや個人の課題を克服するためのメニューや、今のチームに必要なオフェンス力、ディフェンス力をつけるアドバイスをして下さいます。今年から新しく副顧問として来て下さった真寿美先生は、私達にけがをしないようにと言い、練習を見ていて下さいます。このように素晴らしい先生に恵まれ、日々練習を大切にしています。

 今のチームの目標は、チーム一丸となって県大会に出場することです。目標を達成させるためには、十一人全員で、一人も欠けることなくバスケをすることが一番大切だと思います。又、他のチームよりも、多くの体力、精神力を鍛える必要があり、一人一人が意識して練習をやることです。今まで以上に一歩前進することを考え、努力を怠らずに全力を尽し、目標達成を目指し頑張っていきたいです。 

( 新 沼 あさひ )

2014.3. 5 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)