学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

男子バスケットボール部

 私達男子バスケットボール部は、二年生十五名、一年生十五名の総員三十名で八巻先生、巨泉先生、ジェイソン先生のご指導のもと火曜日以外に活動しています。

 男子バスケットボール部は、「地区大会ベスト4に入り県大会出場」を目標に女子バスケットボール部と体育館を交代しながら練習し、それ以外の時間は体力トレーニングや、上半身・下半身の筋力トレーニングを行っています。体育館練習は主に、八巻先生が担当し、体力トレーニングと、ストレッチは巨泉先生が担当して、筋力トレーニングをジェイソン先生が担当しています。

 今のチームは、代替わりが早く、夏休み前ぐらいには今の新チームとなってしまいました。この新チームはみんな背が小さいので、ディフェンスを頑張って速攻を出すといった「堅守速攻」のチームを目指しています。しかし六月から十二月まで第一体育館の耐震工事があり、トレーニングが多くなってしまい、思うような練習ができませんでした。しかし、体育館の工事も終わり、良い環境の中で練習できるようになったので、今のチームでバスケをすることが出来る残りの数ヶ月間、日々の練習に全力で取り組みことで目標を達成できるよう、頑張って行きたいと思います。  

(芳賀健太郎)



女子バスケットボール部

 私たち女子バスケットボール部は、二年生六人、一年生八人の十四人で顧問の小柳先生と真寿美先生の指導のもと日々練習に励んでいます。

 普段の練習では、課外などでなかなか人数が集まらず限られたメニューしかできない時もありますが、基礎的な練習を取り入れながら、リームとしてのプレーができるように、一人一人が雰囲気をつくることを考え、何事にも本気で頑張っています。また、毎朝分担して正面玄関の掃除をやっています。 小柳先生は、厳しい一面もありますが、大会が終わった後に提出する反省文のもとチーム全体の課題や個人の課題を克服するためのメニューや、今のチームに必要なオフェンス力、ディフェンス力をつけるアドバイスをして下さいます。また真寿美先生には、私達にけがをしないようにと言い、練習を見て下さいます。このように素晴らしい先生に恵まれ、日々練習を大切にしています。

 今のチームでバスケができるのも短くて五ヵ月です。目標を達成させるためにも一人も欠けることなく一人一人が意識して練習をやり、今まで以上に一歩前進することを考え、残りの時間を無駄にしなように目標達成を目指し頑張っていきたいです。  

(有賀史乃)

2015.3.16 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)