学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●卓球部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

卓球部
 
みなさん、「卓球」と聞くとどのようなイメージがありますか。地味なスポーツ、簡単、あまり疲れないなどと思っている人もいるでしょう。実は、とても熱いスポーツです。相手との精神的、身体的に勝負の駆引きをし、試合が終わった後はお互いの健闘を称えあいます。個人で戦う競技ですが、仲間からの声援はとても心強いものです。みなさんも、一度試合を見れば今までのイメージを覆されることでしょう。今では、老若男女に愛されるスポーツなのです。
 
さて、現在卓球部は男子七名、女子三名で顧問の菊地孝徳先生、副顧問の橋本裕二先生のご指導のもと、活動しています。今年は、個人戦シングルスで一年生男子が、また男子団体戦で県大会へ出場しました。久しぶりの県大会出場だそうです。

卓球部の練習では、はじめに基礎練習を行います。基礎が出来ないと、その部分を相手に徹底的に狙われます。疎かにしがちな練習こそ、試合で最も生きるのです。そして、実践練習をします。試合を想定した練習で、技術面だけでなく、メンタル面も鍛えます。メンタル面を鍛える理由は、試合で緊張せずに実力を発揮するためです。様々なプレッシャーを受けるので、とても重要です。私たちは、これらのメニューを楽しく行っています。

私たちは、県大会、それ以上の大会へ出場することを目標に活動しています。部活動に入りたいけれど悩んでいる人、卓球に興味がある人、またもちろん経験者もぜひ入部して下さい。体験や見学だけでも構いません。とても楽しく、仲間との絆を深められ、試合で勝利した時の嬉しさ、負けた時の悔しさなどを感じてみて下さい。

掛替えのないものになるはずです。私たちと一緒に 、高校生活をエンジョイして、青春を謳歌しましょう。

(岡部凜)

2015.3.27 更新

「卓球部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 6 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(卓球部)
2018.4. 1 部活動紹介(卓球部)
2017.4. 4 部活動紹介(卓球部)