学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●卓球部

一覧へ戻る

部活動紹介(卓球部)

私たち卓球部は現在、男子八名、女子四名計十二名で顧問の菊地孝徳先生と副顧問の巨泉慧先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。昨年より少ない人数ではありますが、それぞれが自分の課題に一生懸命取り込んでいます。
みなさんは卓球と聞いてどんなイメージを持っていますか。最近では、多くの選手が世界で活躍し、テレビのバラエティー番組やニュースで見かけることも多くなりました。一見簡単そうで、地味ですが、実際はとても奧深く、とてもおもしろいスポーツです。卓球では、集中力や精神的な強さがないと勝つことができません。どれだけミスをしないかが勝利への近道なのです。これらのことは勉強にも通じることなので卓球はいいスポーツだと思います。
卓球の試合にはダブルスとシングルスがあります。ダブルスは、2対2で戦う種目です。2人での会話、コミュニケーションを大切として協力して戦うところが面白いです。シングルスは、1対1で戦う種目なのでダブルスより、精神的強さが必要となります。また卓球にはこれらの個人戦だけではなく、団体戦もあります。チームの一員として戦う責任と緊張はありますが、勝った時の喜びは個人戦の何倍にもなります。また団体戦では、チームメイトの応援は力になりますし、団結することができます。
私たちは、県大会以上の大会に出場することを目標に活動しています。少しでも卓球への興味がある人や、部活動に入ろうか迷っている人、卓球が好きな人、経験者はもちろん初心者もぜひ入部してください。アリーナで活動しているのでぜひ見学に来てください。私たちと一緒に卓球を通して、学校生活を楽しみましょう。(渡邉詩菜乃)

2018.4. 1 更新

「卓球部」最近の記事

2020.4. 6 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(卓球部)
2018.4. 1 部活動紹介(卓球部)
2017.4. 4 部活動紹介(卓球部)
2017.3.16 平成28年度 活動成績一覧