学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●剣道部

一覧へ戻る

部活動紹介(剣道部)

私が入部している剣道は、男女別に稽古をしています。
男子は、全国大会を目指して、きついメニューを行い、沢山の錬成会や大会に出場して実績をつんでいます。そのため、なかなか会うことも無いので、あまり関わることも少ないですが、努力を続けていることだけはわかります。そのため、努力が報われて全国大会に行ってほしいなと思いました。
女子は、人数が二人しかいないので、男子のレギュラーチームとは別の方たちと一緒にやっています。錬成会や大会に出るときは、人数が足りないため、個人戦に力を入れるか、他校と混成チームをつくっています。しかし、上位の大会には参加出来ません。大会に出られることは嬉しいのですが、できたら尚志だけのちゃんとしたチームで出たいなと心の底から思っています。また、来年先輩が引退して後輩が入らないと本格的に独りぼっちになってしまいます。もう未経験者でも大歓迎なので入ってほしいです。最近は、人数が居るうちにしっかり稽古に取り組もうと今まで以上に努力をしています。そして、一人でも大会の個人戦で結果が残せるようになりたいなと思っています。そして、学校の名前を広めて女子剣道部に入ってほしいです。いろいろ問題点は尽きないですが、毎日の稽古は楽しいです。一緒に稽古している人たちは、人数が少ないので仲の良い方だと思います。正直、団体戦の部門に男女混合チームができたらいいなと密かに思っています。
次なる目標は、個人戦で県大会出場です。そのため、一つ一つの技をしっかり決まるように冬の稽古を頑張っていきたいです。また、団体戦でも人数ではなく、実力で県大会出場をしたいなと思っています。(黒津ひなた)

2018.3.30 更新

「剣道部」最近の記事

2019.3. 3 部活動紹介(剣道部)
2018.3.30 部活動紹介(剣道部)
2018.3.26 第66回 全日本都道府県対抗剣道優勝大会
2017.11. 2 初優勝(県高校新人大会)
2017.4. 3 部活動紹介(剣道部)