学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●剣道部

一覧へ戻る

部活動紹介

 尚志高校剣道部は、本多孝次先生、会田美津子先生ご指導のもと、男子部員二名、女子部員二名、マネージャー二人で活動しています。人数は少ないですが、一人一人が課題に真剣に向き合って、目標達成のために日々練習に励んでいます。

 今年は、新型コロナウイルスの問題があり、練習に制限がかけられてしまったり、新たなルールで試合が行われたりと、剣道部にも大きな影響があった一年でした。ですが、そのような中でも、限られた時間の中で、努力を積み重ねてきました。

 現在、男女共に人数が少ないため、団体戦に出場することができない状況です。尚志高校として団体戦に出場するためにも、多くの新入生が入部してくれると嬉しいです。高校から新たな部活を始めることに、少し抵抗がある人や、不安のある人も少なくないと思います。しかし、今の部員の中にも、高校から剣道を始めた人はいます。私自身も、経験も知識もなくマネージャーとして入部しました。初めは不安だったけれど、今は、入部して本当に良かったと思っています。それは、挨拶や礼儀を大切にしようと思えるようになったり、剣道の魅力を知ることができたからです。また何よりも、練習に真剣に励む姿勢や、何気ない挨拶や礼儀などを含め、部活全体の雰囲気が良いというのが、剣道部の良い所だと思います。自分はマネージャーとして少しでもみんなの力になれるように、これからも全力でサポートしていきたいと思います。

 剣道ができるということは、先生方のご指導、家族のサポート、練習ができる環境があるからこそです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、活動していきたいと思います。

 多くの新入生の入部を待っています。

(藤澤 あおい)
令和3年3月発行「たいぼく」より

2021.4. 8 更新

「剣道部」最近の記事

2021.4. 8 部活動紹介
2021.3.17 令和2年度活動成績
2020.4. 3 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(剣道部)
2018.3.30 部活動紹介(剣道部)