学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●弓道部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

弓道部



私たち弓道部は、顧問の渡辺宏一先生と副顧問の橋本典子先生、第三顧問の根本さゆり先生のご指導のもと、現在二年生二十九人、一年生二十二人、三年生も合わせると、約七十人で活動しています。人数は多いのですが、ケンカもなく面白い人たちばかりです。「弓を引く中で人の活きる道を学ぶ」ということを目標に、日々楽しく練習しています。
みなさんは「弓道」と聞くと、「簡単そう」とか、「ただ的に当てるだけ」と思うかもしれません。しかし、実際にはとても難しく、当たり外れだけが重要な訳ではありません。弓を引くために必要な「射法八節」という動作が重要です。この八節の一つ一つは弓を引く上でとても大切な役割を果たし、いかに美しく魅せるかという点でも身体の細かい所まで気を配らなくてはなりません。
また弓道は武道であり、自分自身と戦う競技です。試合中は誰にも頼ることはできず、的から外れたからといって誰かのせいにすることもできません。その代わりに、誰にも邪魔されることもありません。自分の気持ちと正々堂々と向き合い、自分を高めていく、という修練を日々重ねることで、心技体を鍛え、人の活きる道を学んでいきます。また、それまで練習してきたことが認定される級位・段位審査があります。審査を受けることで自分の力を計ることができ、取得すると同時に弓道をやってきたという一生の証が得られます。こうした様々な活動を通して幅広い世代の方々と交流する事で色々な知識や考え方に触れ、新しい価値観やものの見方を考えることができます。このように技術だけでなく精神面も鍛え、礼儀作法を身に付け、様々なことを学ぶことが出来るのはとても魅力的です。
是非私達と一緒に活動してみませんか?

(古川怜史)

2016.3.15 更新

「弓道部」最近の記事

2021.4. 1 部活動紹介
2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.3.27 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(弓道部)
2018.3.27 部活動紹介(弓道部)