学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●弓道部

一覧へ戻る

部活動紹介(弓道部)

 皆さんは「弓道」についてどのようなイメージを持っているでしょうか?「難しそう。」や「簡単そう。」など人それぞれだと思いますが、多くの人は「的に当てるだけの競技」というイメージが強いと思います。しかし、弓道は「射法8節」と言われる基本の動作を忠実かつ美しく行い、正しく的に当てることが重要な競技なのです。ある選手は、大会で全ての矢を的に当てることができたものの、正しい引き方ではないと判断されてしまい優勝を逃してしまいました。これは一般の大会での事なので、高校生の大会でこのような事はありませんが、それほどに弓道は「正しい引き方」が重要視されているのです。
 大会の他にも、昇段審査があり、審査を受けることで、自分の実力を知り、段位を取得できると自信にもつなげることができます。
 また、試合中は自分1人で弓を引くため、誰かに手伝ってもらう事も、誰かのせいにする事もできません。しかしそれは、誰にも邪魔されずに競技に臨めるという事であり、自分と真剣に向き合う事が出来ます。自分を見つめ、的に当てる事だけに囚われない精神面や、射法8節を元に正しく弓を引く技術面、肉体面、この心技体の3つを同時に高めていくことが出来ることも弓道の魅力の1つです。さらに、礼儀作法も学べる弓道は、競技としてだけでなく、人としても大きく成長することができます。
 これらのような競技性から、相手をライバル視するよりも「自分を高めていきたい」と考えている部員ばかりなので、部員同士の距離が近く、男女も隔てなく仲の良い部活です。是非、私たちと1緒に弓を引いて、弓道の楽しさや魅力を感じてみませんか?
(塩 澤 大 地)

2019.3. 3 更新

「弓道部」最近の記事

2021.4. 1 部活動紹介
2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.3.27 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(弓道部)
2018.3.27 部活動紹介(弓道部)