学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●卓球部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

卓球部


みなさん、「卓球」と聞くとどのようなイメージがありますか。地味なスポーツ、簡単、あまり疲れないなどと思っているでしょうか。実は、とても熱いスポーツです。一見、静かな戦いに見えても、裏では壮絶な心理戦が繰り広げられています。試合が終わった後はお互いの健闘を称えあう、すばらしいスポーツです。個人で闘うスポーツですが、仲間との信頼は厚く、時には過去に戦った相手から声援が送られることもあります。一度試合を見れば、今までのイメージを覆されることでしょう。今では老若男女に愛されるスポーツなのです。
さて、現在卓球部は男子十二名、女子三名で顧問の菊地孝徳先生、副顧問の巨泉慧先生のご指導のもと、活動しています。今年は、個人戦シングルスで一年生男子、女子が県大会へ出場しました。来年への期待が高まります。
卓球部の練習は、三分間のランニングから始まり、次に基礎打ちをします。ここで、多くの試合を勝ち抜くための体力と基礎をしっかりと身に付けます。強い選手は、これらがしっかりしています。何事でも基本が最も大切です。そして、試合を想定しての練習です。三球目攻撃やフットワーク、サーブ、レシーブなどの練習を行います。試合で十二分に実力を発揮するために、一生懸命練習に打ち込んでいます。
私たちは、県大会、それ以上の大会へ出場を目標に活動しています。興味がある人はぜひ入部して下さい。未経験者でも大歓迎です。チームメイトはライバルであり、仲間です。一緒に切磋琢磨して、勝った時の楽しさ、負けた時のくやしさを味わいましょう。

(佐々木聖流)

2016.3.20 更新

「卓球部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 6 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(卓球部)
2018.4. 1 部活動紹介(卓球部)
2017.4. 4 部活動紹介(卓球部)