学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●サイエンス・ラボ部

一覧へ戻る

ウェブレンジャーにチャレンジ中!!

サイエンス・ラボ部の新しいチャレンジ。

Google社主催のウェブレンジャープログラムコンテストに初めて応募しました。

夏休み前に東京六本木ヒルズでgoogle社の説明や、Youtubeの説明を受け、日本全国の高校生と濃いコミュニケーションを実践して、プログラムがスタートし、東京への研修には2年生部員がメインで普通科の村中くん、情報総合科の豊田さん、渡辺さんの3名が参加してきました。

参加生徒の発案で夏休み前に生徒指導部長のご努力で、各クラスの担任の先生のご協力とご理解をいただき、全校生徒への「スマホ事情」のアンケートを実施させていただき、分析がされました。(生徒指導部、全学年の主任ならびに担任の先生方、お忙しいなか本当にありがとうございました。)

主催者のサイトにプログラムに参加した全国の高校生の写真とともに、本校生が議論している写真も掲載されています。

今回のチャレンジによって、スマホ社会の高校生にとっての安全な使い方、注意する点の再認識がなされる一助になれば、部員一同嬉しく思います。(顧問)

2016.07.29_webrangers.jpg



ウェブレンジャー トレーニング セッションを開催しました >>

【ウェブレンジャー プログラムとは?(コンテスト概要)】

「ウェブレンジャープログラム」は、中高生によるインターネットの安心・安全な活用を促進するプログラム。全国の中学生、高校生を対象に、ウェブレンジャー作戦本部が毎年ミッションを設定、参加する生徒・学生たちが「ウェブレンジャー」となり、インターネットを安心・安全に活用するアイディアを考え、世界に広める活動を展開するゾ。参加した生徒・学生たちの中から、極めて優れた活動を実施した 10 チームをファイナル イベントにご招待、最終プレゼンテーションをもとに 4 グループに栄えある「アンバサダー賞」を授与する。
ウェブレンジャー プログラムから、学校のお友達や先生、保護者の方はもちろん、地域の方々、そして世界中の人たちにも広がる斬新な取り組みが生まれることを、ウェブレンジャー作戦本部では大いに期待しているゾ。
(本プログラムは、政府の「サイバーセキュリティ月間 」 および 「春のあんしんネット・新学期一斉行動 」にもあわせて開催してるぞ。)


感想(2年普通科 村中)

 ウェブレンジャートレーニングセッションに参加して、改めてスマホに関する知識を深めることができました。
また、Youtube上に投稿するときには、必ず相手が見やすいようにしなくてはいけないことなど、相手へ情報発信するときの基本が学ぶことができました。
 最後のプレゼンテーションでは、出された課題に対して自分たちで調べ・まとめ・伝えるという事を通じて、ウェブレンジャーとして活動してくためのスキルを得ることができました。

2016.7.29 更新

「サイエンス・ラボ部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 2 部活動紹介
2020.4. 2 部活動紹介
2019.3.18 3/16(sat) 安積高校にて電子回路製作体験ワークショップ参加
2019.3. 3 部活動紹介(サイエンス・ラボ部)