学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(バスケットボール部)

男子バスケットボール部

 私たち男子バスケットボール部は、二年生四名、一年生十四名、マネージャー三名の総勢二十一名で、伊藤先生、橋本先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。
 男子バスケットボール部の目標は、「県大会出場」です。現在は、チームとしての課題も多く、試合で勝つためには部員一人一人が当たり前のことを当たり前にやれる技術面での向上と精神面での成長が必要だと考えています。そこで普段は、シュートやドリブル、パッシングといった基礎的な練習に取り組むと共に、朝の清掃活動や挨拶、服装など、尚志高校生として正しい行動ができるよう努力しているところです。また、激しいディフェンスからの速攻で点を取ることをチーム戦略のテーマとして部員全体で取り組んでいます。そのため、一対一でのディフェンスで負けないようにフットワーク練習を通して下半身の強化を図ったり、当たり負けをしない体を作るために、ウェイトトレーニングを行ったり、攻守の素早い切り替えと持久力強化のための走る練習を意識的に取り組んでいます。更に今年度から朝練も取り入れ、シュート力の強化にも努めています。
 このチームでバスケットボールができるのもあと数ヶ月です。苦しい練習も多く、弱い気持ちに負けそうになることもありますが、大好きなバスケットボールができることに感謝の気持を忘れず、一緒に練習に励む仲間のために、そして、チームの勝利に貢献するために、部員一人一人が一日一日の練習を全力で取り組み、チームの目標を達成できるように努力精進したいと思います。

( 白 渡 尚 志 )


女子バスケットボール部

 私たち女子バスケットボール部は二年生二名、一年生六名、マネージャー二名の計十名で活動しています。少ない人数ですがとてもチームワークの良いチームです。
 普段の練習では意味のある練習となるよう、一人一人が目標をもって取り組んでいます。体力向上のため走り込みをしたり、シュート率を高めるためシュート練習をしたり何事にも本気で頑張っています。
 顧問の小先生は厳しい時もありますが、チームのことをよく考えて下さり、チームの課題や個人の課題に合わせてアドバイスして下さいます。アドバイスだけではなく今の私たちに必要なオフェンス力、ディフェンス力を身につけるためのメニューも作って下さいます。副顧問の藤田かおる先生も私たちのことを一生懸命指導して下さいます。このようにすばらしい二人の先生に恵まれ私たちは課題を達成させようと日々努力しています。
 今、女子バスケットボール部の目標は県大会に出場することです。目標を達成させるためには辛い時もありますが一人も欠けることなく全員でバスケをすることが一番大切だと思います。又、他のチームより多くの体力、精神力をつける必要があり一人一人が今まで以上に意識して練習に取り組まなければなりません。努力を怠らず、辛い練習にも全力を尽くしチーム一丸となって目標達成を目指して頑張っていきたいです。

( 畠 山 稚 菜 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.3.22 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)