学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●剣道部

一覧へ戻る

部活動紹介(剣道部)

 私たち剣道部は、男子九人、女子四人、マネージャー三人で本多孝次先生、遠藤寛文先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。男女共一人一人の課題に向き合い、稽古をしています。
 みなさんは、剣道と聞いて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。「痛そう」「怖い」などのマイナスなイメージを浮かべる人もいると思います。しかし、剣道は武道です。稽古する相手に対する敬意、そして剣道部の部訓にもある、何事にも真摯である態度。人としての在り方を学べる場です。
 私は中学校から剣道を始めました。当時私は小学校の頃特設でやっていた部活に入部しようとしていました。しかし、友人に誘われて見学しに行った剣道部の活動を見て、私も剣道をしたい、と思い入部しました。
 顧問の先生に言われた言葉で心に響いたものがあります。それは「剣道部が剣道を真面目にやるのは当たり前。それ以外のことをどれだけ徹底してできるかが大切。」という言葉です。その通りだと思いました。これは、剣道以外でも共通して言えることだと思います。学生の本分は勉強ですが、大切なのはそれだけではありません。あいさつ、お礼、掃除など、どんなに小さなことでも、徹底して行う事が大切なのです。剣道を通じて学べることや気が付くことは本当にたくさんあります。
 自分が今、剣道や、やりたい事ができるのは、支えてくれる親、仲間、ご指導してくださる先生方のおかげだと思っています。日頃から周りの人への感謝を忘れず、これからも日々の稽古に励んでいきたいと思います。
 是非、私たちと活動してみませんか?

( 大 森 麻 菜 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4. 3 更新

「剣道部」最近の記事

2020.4. 3 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(剣道部)
2018.3.30 部活動紹介(剣道部)
2018.3.26 第66回 全日本都道府県対抗剣道優勝大会
2017.11. 2 初優勝(県高校新人大会)