学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(バスケットボール部)

●男子バスケットボール部
私たち男子バスケットボール部は、二年生八人、一年生九人、マネージャー三人の計二十人で、伊藤先生、佐藤先生のご指導のもと、「県大会出場」を目標に、日々練習に励んでいます。
私たちは他校に比べて、身長の高いチームではないので、切り替えの速さや、シュート力の向上を課題とし、単純な基礎練習の中でも、一人一人が常に意識しながら取り組んでいます。また、これまで試合の中では、個人プレーが多くなってしまっていたので、チームで戦うためのセットオフェンスを取り入れました。今では攻撃のパターンが増え、全員で戦うプレーができるようになってきています。さらに、試合形式の練習では、一回ごとに自分たちで話し合う時間を作ることで、さらに応用の利いた「考えるバスケ」を目指しています。一日二試合を、三日間続けて戦い抜く体力をつけるために、走るメニューやウェイトトレーニングにも継続的に取り組んでいます。
部活動の時間だけでなく日常の学校生活の中でも、スポーツマンらしい正しい行動選択と、当たり前のことを当たり前に行うことを心がけ、挨拶や服装をしっかりとし、朝の清掃活動も行っています。また、勉強にも全力を注ぎ、文武両道を確立しています。
この仲間たちと活動できる時間は限られています。一日一日を大切にして、毎日バスケットボールができることに感謝していきたいです。チーム一丸となり、目標が達成できるように、全力を尽くして頑張ります。(関根康太郎)


●女子バスケットボール部
私たち女子バスケットボール部は、二年生六名、一年生二名、マネージャー一名の計九名で活動しています。人数は少ないですが、ほぼ毎日短い時間の中で中身の濃い練習となるよう取り組んでいます。
顧問の小栁先生のご指導の下、ディフェンスの動き方、シュート率を高めるためのシュート練習、体力向上のための走り込みなど、私たちのレベルに合わせてアドバイスをして下さり、日々練習に励んでいます。副顧問の藤田かおる先生は筋トレメニューを考えて下さいます。全員、筋トレは苦手ですが個々の力を上げようと、お互いに支え合い、課題をクリアさせるために一人ひとりが日々努力しています。私たちのよい点はお互いが助け合い、支え合うことができるという点です。
女子バスケットボール部の目標は「県大会出場」です。この目標を達成させるためには一人ひとりが「県大会出場」という目標を持ち、日々、練習に励むことだと思っています。時には辛くて目標を見失う時もありますが、互いに支え合い、努力し続けることによって、目標達成を目指しています。中学校でバスケをしてきた人と、高校から始めた人と分かれており、他のチームより力の差があるかもしれませんが、全員が目標を持ち、頑張っています。
二年生がバスケを出来る期間は残りわずかであり、この先の時間をどのように使うかによってチームワークの力は変わっていくと思います。まだたくさんの技術力が欠けているため、個々それぞれが「県大会出場」という目標を持ち、達成できるように努力していきたいと思います。    (遠藤優寧)

2018.3.19 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)