学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●陸上部

一覧へ戻る

部活動紹介(陸上部)

私たち陸上部は、廣美穂子先生・廣野富明先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。陸上は個人競技ですが、練習はみんなでがんばり、声をかけ合い意識を高め合っています。部員の中には未経験者もいますが、それぞれの目標に向って努力をしています。私も高校から陸上を始めましたが、全国大会に向け毎日トレーニングに励んでいます。
陸上部の練習は季節によって変わります。春から秋にかけては開成山で練習を行います。内容は二百メートル、三百メートルの走り込みや、ダッシュなどの瞬発系のトレーニング、長距離は別メニューで競技場の外で走り込んだりしています。週に二回は学校のトレーニング室でウェイトトレーニングを行います。冬場の練習では主に体力作りと身体作りがメインになってきます。体力作りでは、ロングジョグや外周走をします。身体作りでは来年の大会に向けて一層強く大きな体を作るためにウェイトトレーニングが重要になってきます。この冬季練習ではメンタル面が大きく関わってきます。冬の寒い中で走り込みをするので強い意識が必要です。ですが、夏の暑い中の練習をこなしていけば冬場の練習も乗り越えられると思います。その厳しい練習を経て強くなった体とメンタルは来シーズンの大会で必ず役に立つと思います。
今回話した事だけがすべてではありませんが、陸上部は厳しい練習だけではありません。毎回笑いがたえない賑やかな部活です。走ることが好きな人、少しでも興味がある人、マネージャをやってみたい人はぜひ陸上部にきてください。一緒に青春をしましょう。(添田史貴)

2018.4. 2 更新

「陸上部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 8 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(陸上部)
2018.4. 2 部活動紹介(陸上部)
2017.4. 5 部活動紹介(陸上部)