学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●陸上部

一覧へ戻る

部活動紹介(陸上部)

 私達陸上部は、廣美穂子先生、廣野富明先生のご指導のもと、一つでも上の大会を目指して日々練習に励んでいます。陸上は個人競技で練習も別々に行う事が多いですが走り込みや冬の練習の時は、互いに声を掛け合って切磋琢磨しています。部員は高校から陸上を始めた未経験者が少し多いですが、一人一人が目標に向かって努力しています。
 陸上部の練習は、季節によって違います。春から秋にかけての練習は開成山陸上競技場で行います。主に走り込みと種目別練習をします。種目別練習では、短距離、投擲、跳躍に分かれて練習します。短距離は、スタートダッシュの練習、投擲はやり投げや円盤投げの確認、筋力トレーニングなどをしています。跳躍は足合わせなどをして大会の調整をしていきます。長距離も別メニューで競技場の外で走り込みを行っています。夏休みの練習は気温が高いので厳しい練習になります。しかし、それを乗り越えた部員達は競技力だけではなく忍耐力などメンタル面でも強くなります。これらは、大会だけでなく冬のトレーニングでも重要になってきます。冬の練習は主に体力作りと来年の大会に向けてのしっかりとした体を作っていく筋力トレーニングをします。走り込みは学校外でのロングジョックや学校の周りを走る外周走をします。
 陸上は厳しいだけではありません。毎日笑いがある賑やかな部活です。走ることが好きな人や楽しく走りたい人、マネージャーをやってみたい人はぜひ陸上部に来て下さい。走ることは最高です。

( 岡 部 亮 星 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4. 5 更新

「陸上部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 8 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(陸上部)
2018.4. 2 部活動紹介(陸上部)
2017.4. 5 部活動紹介(陸上部)