学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●卓球部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

 「卓球」と開くと、地味なスポーツというイメージでとらわれがちですが、卓球というスポーツはとても奥深いものです。歴史もあって、今となってはとても人気があるスポーツでもあります。しして今、そんな卓球をして活動しているわけですが、男子二名、女子三名という団体戦にすら出られない状況となっています。顧問の菊地孝徳先生、副顧問の橋本裕二先生のご指導のもと、限られた時間の中で練習しています。やはり、これだけ人数が少ないと、モチベーションの維持にも苦労することがありますが、精いっぱい練習しています。

 卓球は、精神面がとても重要なスポーツでもあるので、集中力が必要です。また、基礎練習をベースとした時間をかけて練習をしていき、その動作を体に定着させていくことで、大会等で緊張に負けないようなフォーム作りをしています。実践練習をすることによって、本番と同じような形で練習をして、さらに緊張せずに実力を発揮できるような練習をしています。そのため、中途半端だったり、練習に対する目的意識が薄いと、効果も薄れ、大会でもいい結果を残せません。一見簡単そうに見える卓球というスポーツもこういった難しい面もあるので、やりがいがあると思っています。

 人数も少なく、準備も大変な日々ですが、もし部活に入りたいけれど悩んでいる人、卓球に興味を持っている人、またもちろん経験者の人もぜひ入部をしてほしいと思っています。とても楽しく、仲間との絆も深められ、大会に出て勝利した時の嬉しさ、負けた時の悔しさ、練習していくうちに一度自分を見つめ直してみるなど、卓球というスポーツを通じて感じてもらいたいです。今のこの卓球部をみなさんの手でよりよい部活動となるよう変えていきましょう。 

( 大 竹 太 希 )

2014.3.16 更新

「卓球部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.4. 6 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(卓球部)
2018.4. 1 部活動紹介(卓球部)
2017.4. 4 部活動紹介(卓球部)