新入生の皆さんへ
水泳部
水泳部は、顧問の山口千恵先生のご指導のもと、男子四人、女子四人、計八人で活動しています。
主な活動はシーズン中は外部のプールで練習し、シーズンオフは週に四回トレーニングルームを使用して筋トレやウエイト、体幹、柔軟などを行っています。初めに、五分〜十分走ってから決まったメニューをやっています。およそ一時間程度の短い時間ですが日々努力しています。
また、その他にもジムのプールや各自スイミングでの練習、夏にはカルチャーパークのプールを使って練習しました。プールでは自分の種目に合わせた練習をしています。メニューは、インターバルが辛い時もありますが、確実に力がついて達成感もあり、自分の自信にも繋がるのでとても効果的です。
このような活動の結果、大会の成績は毎年、東北大会出場を果たしています。五年前は、インターハイ全国大会出場などの成績を収めることができました。
部員の雰囲気はとても良く、誠実に練習に取り組んでいる人ばかりです。先輩と後輩の仲が良いので良好な関係性を築けています。先生とも信頼関係があり、まとまりのある楽しい部です。
忘れられがちな冬のシーズンでも、夏の大会でベストタイムを出すために練習は重要になります。そのためみんなで一生懸命練習をしています。ぜひ私たちと一緒に、辛い練習に耐え、努力が実った時の喜びを味わい、自分自身を成長させていきましょう。
(水野嵩久)
2016.3.14 更新
新入生の皆さんへ
水泳部
水泳部は、顧問の山口千恵先生のご指導のもと、男子六人、女子八人、計十四人で活動しています。
主な活動は、週に三回トレーニングルームを使用して筋トレやウエイト、体幹、柔軟などを行っています。初めに、五分~十分走ってから決まったメニューを熟します。およそ一時間程度の短い時間ですが日々努力しています。
また、そのほかにもジムのプールや各自スイミングでの練習、夏にはカルチャーパークのプールでも練習しました。プールでは、自分の種目に合わせた練習をしています。メニューは、インターバルが辛い時もありますが、確実に力がついて達成感もあり、自分の自信にも繋がるのでとても効果的です。
このような活動の結果、大会の成績は毎年、東北大会出場をしています。四年前は、インターハイ全国大会出場などの成績を収めことができました。
部員の雰囲気はとても良く、誠実に練習に取り組んでいる人ばかりです。先輩と後輩の距離感も上手く保つことができているため、良い関係性を築けています。先生とも信頼関係があり、まとまりのある楽しい部です。
忘れられがちな冬のシーズンでも、夏の大会でベストタイムを出すために練習は重要になります。そのため、練習はハードです。上位大会を目標としているので練習は怠れません。みんなで一生懸命練習をしています。ぜひ私たちと一緒に、辛い練習に耐える忍耐力、努力が実った時の嬉しさ喜びを味わい、自分自身を成長させていきましょう。
(佐藤楓)
2015.3.22 更新
新入生のみなさんへ
私たち水泳部は、山口千恵先生のご指導のもと一年生六名、二年生二名、三年生六名で部活動を行っています。水泳部は、個人競技と団体競技の両方があり自分の得意な種目を選んで、大会にエントリーしています。尚志高校には、プールなどの練習施設がないため近くのジムのプールや各自スイミングで練習しています。ジムで練習をするときは、自分の種目に合わせた練習をします。基本的に長距離は四〇〇mを何本か練習し、短距離は一〇〇や五〇mなどを一定のタイムで何セットも泳ぎ大会で良いタイムを出せるようにしています。練習できる時間はとても短いですが、先生が一人一人考えてくれるので力がつきます。大会成績は、毎年、東北大会出場、三年前は、インターハイ全国大会出場などの成績を残しています。
また、部員の雰囲気は、人数も少ないため仲良くやっています。先輩後輩の仲が良いので言いたいことははっきり言えてると思います。みんなやるときはしっかりやり、メリハリをつけられる人達です。先生とも信頼関係があり、まとまりのある楽しい部だと思います。
冬のシーズンは基本的にオフですが、夏の大会でベストタイムを出すために冬場の練習は大切になってきます。そのため練習があるときはほぼ「泳ぎ込み」であり、長距離をメインとするとても辛い練習です。しかし、上位大会出場を目指してみんな一生懸命泳いでいます。三年生の先輩はとてもやさしく、面白かったので今の一、二年生もそのようになりたいと思っています。来年は新一年生も入ってくると思うので、まずは東北大会出場を目標として頑張りたいと思います。
( 佐 藤 照 )
2014.3.11 更新
新入生のみなさんへ
水泳部
私達水泳部は学校にプールがない為、他のプールを借りて練習をしています。練習できるのは限られた時間と場所なので個人で練習したり、スイミングに通っている人もいます。主な練習は長距離と短距離に分かれます。長距離では四〇〇mを何本か練習します。短距離では一〇〇mなど、短い距離を一定のタイムで何セットも泳げるようにします。なかなかみんなで練習できる機会がないので一回の練習はきついと思います。けれど、先生が一人一人考えてくれるので力がつく良い練習だと思います。大会などの結果では毎年東北大会出場、二年前にはインターハイ全国大会出場などの成績を残しています。昨年はみんなで東北大会に出場することができました。
また、部員の雰囲気は、部員が少ない為、みんなが仲良しだと思います。たまには心配する所もありましたが、やるときはしっかりやり、めりはりがつけられる人達ばかりです。また、先生とも信頼関係があり、まとまりのある楽しい部だと思います。
冬はシーズンオフになりますが、夏の大会でベストタイムを出すためにはこの冬場の練習がとても大切になってきます。大会前は調整が入りますが、冬の練習は「泳ぎ込み」であり、主に長距離がメインの辛い練習です。しかし、大会で表彰台に上がるためにみんな一生懸命泳ぎます。また、三年生の先輩は、後輩たちに優しく教えてくれるので私たちはとても感謝しています。来年は新一年生が入り、メンバーも新しくなりますが、東北大会出場を目指して頑張りたいと思います。
(藤島 侑子)
たいぼく47号(平成25年3月3日発行)
2013.3. 8 更新