新入生のみなさんへ
わが柔道部は、根本直樹先生のご指導のもと、部員一人ひとりが県大会出場を目標に日々活動しています。部員は少ないですが、仲間との絆が深まり時に楽しく活動しています。
柔道とは、競技における単なる勝ち負けだけではなく、身体・精神を高め、己に自信をもたらしてくれる素晴らしいスポーツです。様々なことに負けず挑戦する気持ち、自分自身を高めたいと思う気持ち、それらの気持ちを忘れずに持つことで、必ず後で自分に良いものとして返ってくると思います。
今は、私たち柔道部は、私を含め六人の部員で活動しています。今年入ってきた一年生達は、五人いましたがその内経験者は、たった一人しかいませんでした。しかし、今は未経験だった一年生も柔道になれて楽しく部活動をしています。
普段の練習メニューは、立ち技や寝技など基本的な練習をしています。たまに、他校の人達との合同練習もあります。最初の頃は、なかなかうまくいかず、落ち込む時もありましたが、卒業した先輩方や、顧問の根本先生の的確な指導で今は、柔道部を引っぱる部長にまでなれました。柔道は、運動神経だけではなく、精神を高めるなどの事も重要です。私たちは、先輩方や先生たちに優しく時には厳しく、指導してくれた事を忘れず、感謝の気持ちを大切にしていきたいです。
( 大 原 竜 哉 )
2014.3.14 更新
新入生のみなさんへ
柔道部
私たち柔道部は、根本直樹先生のご指導のもと、部員一人ひとりが己の目標に向かって日々活動しています。部員は少ないですが、それゆえに、仲間との距離が縮まり、時に厳しく、時に楽しく活動しています。
普段の練習では、立ち技や寝技の打ち込みや乱取りを主に行っていますが日によって練習メニューを変え、筋トレなどをして基礎体力の向上にも取り組み、合同練習など他校の生徒と練習を交えさらなる技術の向上にも積極的に力を入れています。
今は、私を含む部員のほとんどが、高校から入部した柔道未経験者です。初めの頃はなかなか上手くいかず、今後について大きく不安がありましたが、根本先生や先輩達による熱心なご指導により、大きな不安が少しずつ解消されていきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
柔道とは、競技における単なる勝ち負けだけではなく、身体、精神を高め、己に自信をもたらしてくれる素晴らしいスポーツです。様々なことに負けず挑戦する気持ち、自分自身を高めたいと思う気持ち、それらの気持ちを忘れずに持つことで、必ず後で自分に良いものとして返ってくると思います。
今まで、あまり良い成績を残すことはできませんでしたが、皆それぞれ、少しずつ自分の成長を感じていると思います。これまで以上に緊張感を持ち、己を磨き、少しでも成長できるよう、日々頑張っていきたいと思っています。
(猪俣 光)
たいぼく47号(平成25年3月3日発行)
2013.3.13 更新
- 1 2