学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●剣道部

一覧へ戻る

福島県高等学校選抜剣道優勝大会

 1月25日、郡山カルチャーパーク体育館でおこなわれました、福島県高等学校選抜剣道優勝大会に参加してきました。  県大会1勝をもぎとるべく、強い気持ちで勝負し、何とか1回戦は勝利できましたが、2回戦では本大会で優勝した磐城高校に完敗しました。この悔しさを忘れず、インターハイまで精進したいと思います。
 


<女子団体1回戦>
 
本校 2(3) ― 1(1) 桜の聖母学院


 
<女子団体2回戦>
 
本校 0(0) ― 5(9) 磐城

2014.1.29 更新

福島県高等学校剣道選抜優勝大会県南予選

  12月21日(土)に、今シーズン最後の大会となる福島県高等学校剣道選抜優勝大会県南予選に参加してきました。3月に愛知県春日井市にて行われる全国大 会の一次予選となる大会で、ぜひ県大会に駒を進めたいと考えておりましたが、男女とも県大会へ、というわけにはいきませんでした。男子は来年のインターハ イに向けて鍛錬期に入ります。女子は1月25日(土)、郡山カルチャーパーク体育館においておこなわれる県大会に出場します。
 
男子団体1回戦
 
本校 0(0) ― 4(6) 白河旭
 
男子団体敗者復活2回戦
 
本校 3(6) ― 0(0) 船引
 
男子団体敗者復活3回戦
 
本校 0(0) ― 3(5) あさか開成
 
 

2013.12.24 更新

東日本大震災復興祈念登龍杯全国選抜剣道大会

 12月15日(日)、白河中央体育館で行われました、東日本大震災復興祈念登龍杯全国選抜剣道大会に参加してきました。北は青森、南は長崎と全国から強豪校が集まっての大会でした。大会主管の白河高校さんからご配慮をいただき、参加してくることができました。詳細は以下の通りです。
 
男子団体1回戦
 
本校 0(1) ― 2(3) 聖光学院(福島)
 
女子団体1回戦
 
本校 0(0) ― 4(6) 聖ドミニコ(宮城)

2013.12.24 更新

新人体育大会

11 月10日(日)に、あいづ総合体育館で行われた福島県高等学校新人体育大会に参加してきました。今回は女子団体と男子個人で出場権を得、県大会1勝を目指して戦って来ましたが、女子団体は一回戦敗退、男子個人は一回戦は勝利するも、二回戦で敗れてしまいました。12月に選抜大会予選がありますが、そこでは男女とも県大会に進めるよう、今後も精進を続けていきたいと思っています。詳細は以下の通りです。
 
<女子団体>
 
○ 一回戦
 
本校 0(1) ― 1(3) 磐城第一
 
<男子個人>
 
○ 一回戦
 
古川(2G7) メ  ―    勿来工業
 
○ 二回戦
 
古川         ― メメ 学法福島
 
 

2013.11.14 更新

日本海旗争奪高等学校剣道大会

 10月12日から14日にかけて山形県酒田市において行われました『日本海旗争奪高等学校剣道大会』に参加してきました。
インターハイ常連校が多く集うレベルの高い大会で、多くのことを学ばせてもらいました。大会結果の詳細は以下の通りです。
 
 
<男子団体>
 
○ 一回戦
 
 本校 0(0) ― 2(2) 江南義塾(岩手) 敗退
 
<女子団体>
 
○ 一回戦
 
 本校 1(2) ― 1(1) 仙台二(宮城) 勝利
 
○ 二回戦
 
 本校 0(0) ― 4(7) 流山(千葉) 敗退
 
2013.10.18_kendo.jpg 

2013.10.18 更新

河井継之助記念蒼龍旗争奪剣道大会

8月17日、18日に、新潟県長岡市において行われました、河井継之助記念蒼龍旗に出場してきました。新チームとなって取り組んできたことを発揮する最初の大会でしたが、選手はよく頑張り、良い兆しが見えたと思います。結果は以下の通りです。
 
<男子団体>
 
一回戦
 
本校 2(4) ― 1(2) 新潟青陵(新潟)  勝利
 
二回戦
 
本校 1(1) ― 3(6) 成東(千葉) 敗北
 
以上、二回戦敗退
 
 
<女子団体>
 
一回戦
 
本校 1(1) ― 1(2) 新潟(新潟) 敗北
 
以上、一回戦敗退

2013.8.20 更新

高等学校体育大会県南予選

5月11日、12日に福島県高等学校体育大会県南予選が行われました。三年生にとっては一区切りとなる大会の予選だけに、ぜひ県大会につながる試合としてほしい大会でした。結果は以下の通りです。
 
<男子団体>
○一回戦
本校      不戦勝      白河実業  勝利
 
○二回戦 
本校  0(0) ― 4(4)  安積  敗退
 
                 以上、ベスト8
 
<女子団体>
○一回戦
本校  4(4) ― 0(0)  郡山東  勝利
 
○二回戦
本校  1(3) ― 3(6)  安積  敗退
 
                 以上、ベスト8
 
 
<男子個人>
県大会出場  佐藤 大稀(3G4)  矢吹 兼也(3G2)
県大会出場決定戦進出  佐藤 敦(3G3)
 
 
<女子個人>
県大会出場  愛場 香菜子(3G7)
県大会は6月4日~6日です。
 
 
ここで更に上部大会に進めるよう、頑張ってきたいと思います。
 
 
 

2013.5.15 更新

牡丹杯剣道大会

4月29日、須賀川市で行われました、牡丹杯剣道大会に参加してきました。

 

今年度最初の大会ということもあり、ぜひともスタートダッシュを決めたいというところでした。結果としてはミスの少ない試合を展開することができ、男子団体で昨年の成績を上回る3位という成績を収めることができました。

 

詳細は以下の通りです。


 
<男子団体一回戦>
 
 本校 3(5) ― 0(0) 郡山北工業  勝利


 

<男子団体二回戦>
 
 本校    不戦勝    白河


<男子団体三回戦>
 
 本校 1(1) ― 1(1) あさか開成


 

 代表決定戦
 
 本校 メ ―   あさか開成  勝利

 
<男子団体決勝リーグ>
 
 本校 0(0) ― 1(1)  白河旭  敗北
 
 本校 0(0) ― 3(3)  日大東北  敗北
 
 以上3位
 


<女子団体一回戦>
 
 本校 0(0) ― 4(5) 郡山東  敗北
 
 以上、一回戦敗退

 

2013.5. 1 更新

新入生のみなさんへ

剣道部


わが剣道部は、三年生の先輩が引退した今、男子八名、女子三名で活動しています。女子は五人の団体戦を三人で戦うような状況ですが、顧問であり、監督の本多孝次先生の熱心なご指導のもと、毎日稽古に励んでいます。

 

実は、私は春から剣道を始めた初心者です。本多先生の熱意ある勧誘や部内の明るい雰囲気に後押しされ、不安もありましたが、入部する事にしました。入部当初は何もわからず、先生や先輩、同級生らの懇切丁寧な教えでさえ、体力がついて行かず、過呼吸・熱中症・学校を休む事もありました。しかしながら、夏休みの猛暑の中防具を付け、汗だくでの激しい練習を休みなく続けるうち、知らず知らず体力が付き、秋の大会が過ぎ、冬になる今、少しは形になった試合や練習ができるようになりました。

 

「何事にも真摯であれ。」これは剣道部の部訓であり、試合用面手ぬぐいにも書いてあります。剣道で一人一人が目的・目標を持ち、日々真剣に練習に取り組み、弱点があれば克服する為に、より厳しい練習をするのはもちろん、普段の学校生活など何事にも真剣に一生懸命取り組む事の大切さを教えてくれています。

 

剣道へ対する心や姿勢だけでなく、技を高める為、土日や夏休みなど長期休業中は他県の数多くの練習試合や大会などにも出場しました。大会でこそ気付く事も多く、とても勉強になりました。このような経験も本多先生、副顧問の佐藤智洋先生、家族の支援や協力があるからこそであり、日々感謝し、努力を積み重ね、どの大会でも自分達の納得できる剣道をし、良い結果を出したいと思います。

 

剣道に少しでも興味があれば誰でも大歓迎です。心、身体とも成長できる剣道部に入って、充実した高校生活を送りましょう。

2013.03.03_kendo.jpg

 (矢部 美慧)

たいぼく47号(平成25年3月3日発行)

 

 

 

2013.3.14 更新

福島県高等学校剣道選抜優勝大会

 1月26日、全国高等学校選抜剣道優勝大会の切符を賭けた、福島県予選に参加してきました。結果は以下の通りです。
 
 
<男子団体一回戦>
 
 本校 0(0) ― 0(0) 会津学鳳
 
 代表決定戦 本校 メ ―  会津学鳳  勝利
 
 
<男子団体二回戦>
 
 本校 0(0) ― 2(2) 磐城  敗退
 
以上、二回戦敗退(ベスト16)
 
 
 悔しい結果となりましたが、次の目標であるインターハイに向けて更に精進したいと思います。
 
 
 
朱雀杯
 
 1月27日、埼玉県の平成国際大学にて行われた朱雀杯に参加してきました。結果は以下の通りです。
 
 
<男子団体一回戦>
 
 本校 0 ― 4 鎌倉学園(神奈川)
 
以上、一回戦敗退
 
 
 全国大会の常連や、県でもトップクラスのチームが数多く参加しており、大変勉強になった大会でした。追いつくべく、稽古に励みたいと思います。
 

2013.1.28 更新